FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
続・みらいのはなし 5
ちょ!自分でもこんなのぜんぜん面白くないじゃん!と思いながら書いてしまいました。
もう二度と書かないもん、シリアスなんか。
ほのぼの路線に速く戻りたーい、という回です。
思いっきりシリアスですので、苦手な方はスルーされたほうがいいと思います。
大丈夫だよー、イメージ壊されてもいいし!という方はどうぞ。

イタキスファンの皆様、イメージを壊してしまい本当に申し訳ございませんでした(陳謝)
最初に謝っておこう。





西垣と会ってからしばらくたったある日のこと。
外来を終えていつものように琴子のところへやってきた直樹は、病室の前で何度か深呼吸を繰り返した。
その横には、重雄と紀子の姿もある。
昨夜家族で話し合い、思い切って琴子に打ち明けることになったのだ。

「大丈夫だ、直樹くん」

「そうよ、お兄ちゃん」

いつもクールなはずの直樹が何度も深呼吸を繰り返す姿を見て、二人は励ましの言葉をかわるがわるかけた。
自分たちが書ける言葉など、ただの気休めにしか過ぎないことを自覚していたが。
直樹がからりと音を立てて病室を開けると、琴子は顔を出した面々を見て満面の笑みを浮かべた。

「入江くん!お義母さんとお父さんも!」

その満面の笑みが数分後にはどうなるのか、重雄と紀子は直樹の後ろで顔を見合わせうなづきあった。
どうなってもこの二人を支えていくしかない。

*****

病状と状態、手術内容を手短に直樹が伝えている間、琴子は黙って聴いていた。
ナースになって何年もたち、いまや中堅どころの琴子。
病状を詳しく聞かずとも、自分のおかれている状況が厳しいということは理解できた。

「大変なんだね、でも大丈夫」

ベッドに横たわったまま、琴子は囁くように言った。
先ほどまでの笑顔を崩さぬまま、自分に言い聞かせるようにもう一度言ってみせる。

「いい先生なんでしょう?西垣先生が紹介してくれたんだもの」

「ああ、腕は保障するって」

琴子の様子を見ながら、紀子はとりあえず胸をなでおろした。
取り乱したり、泣いたりしたら慰めよう。
一緒に戦うから大丈夫だと伝えよう。
直樹が琴子の病状を家族に伝えてから、何度も話し合って決めた。
けれど、取り越し苦労だったのだろうか。
手術を受けることを笑顔で受け入れた琴子。
紀子は琴子の両手を握り締め、涙をためて何度もうなづいた。
一方の重雄は二人の様子を後ろから見つめながら、小さな違和感を抱いた。

「直樹くん」

売店で買い物をするという紀子と別れ、重雄は直樹と二人きりになった。

「はい」

「あいつを、よろしく頼む」

深々と頭を下げた重雄に、直樹も頭を下げた。
患者やその家族から頭を下げられたことは何度もある。
けれど、こんなに心に重くのしかかる事は初めてだった。

「あの様子じゃ…何か言い足りないことがあるはずなんだ」

深くため息をつき、重雄は言った。
父親として娘を心配する重雄の気持ちが痛いほど伝わってきて、直樹はうなづいた。

「ええ、それは俺も思いました」

「いつも笑顔で、明るく強がってしまうところがあるからな…」

このまま店に行くという重雄と別れ、直樹は再び琴子の病室へ向かった。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 こんばんはー^^ お邪魔します。

 琴子さん、あまり状態が思わしくないのですね。。。みゅうー(沈)
 (はっ)でも、どんな結末だってぜんぜん大丈夫ですから。終わりを楽しみに待っています^^

 琴子さんって『赤毛のアン』のアンシャーリーみたいですね^^
 その場にいるだけで花が咲いたように世界が明るくなって、誰もが見惚れ、笑いを零してしまう。琴子さんにはその強さがあるから、凄いです。
 頑張れ、直樹さん! 頑張れ、琴子さん! 頑張れ、琴美ちゃん!(笑)

 ご馳走様でした。美味しかったです^^
 お疲れ様でした、わさこさん。
黒豆茶さま
こんにちは!
コメントありがとうございました。
琴子は『赤毛のアン』のアンシャーリーみたい、同感です。
入江くんは琴子の強さと明るさに惹かれたんですよね。
私も琴子のようになれれば…世の中うまいこと渡れるのになーなんて思ったりします。
入江くんもかっこいいけれど、琴子も素敵な女性ですよね。
のんきものの私ですが、これは書いていてちょっと苦しいです。
ですのでささー、と終わらせることを目標にしています(あくまでも目標)
また遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

わさこ

Author:わさこ
はじめまして!こんにちは!
こちらはイタズラなkiss中心の 二次創作ブログです。
ごゆっくりどうぞ。

何かある方は、メールアドレス
starlight_wasako☆yahoo.co.jp まで。

☆を@に変換してお使いくださいね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ひとこと
FC2カウンター
たったいま
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
いつもありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
FC2チャット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。